« 今宵満月 | メイン | たまには...今日のウチに今日のコト »

紅い月

お正月以来、久々に息子がやって来た。
友達とふたり、明日の早朝から青春18切符の旅に出るらしい。
待ち合わせが小田原駅なので、新横のアパートより私の所に泊まったほうが近いからと・・・言う。
ふーん。
でも、
久しぶりだから、好物の餃子でも作ってあげようと思うアタシって、まるで母みたい。(母です)
若いわりには 肉系が苦手な子なもので、他の料理も野菜中心。
これまた大好物の 夏野菜のチーズ焼き(パンチエッタの会に出したものと同じ)と、
オクラのおかか和え。じゃが芋の甘辛煮。セロリの糠漬け。

でも、昼間は仕事に追われて調理する時間がなく・・・
ま、いつもウチに来るのは深夜だし・・・夜から作っても大丈夫よね。と思いながら、
夕方過ぎて買い物へ出かけると、息子からメールが入りました。

「8時頃に○○駅につきま~す!」

―― は?はちぢ?

その時すでに、7時を回っており・・・・。(*-゛-)ウーン・・

大急ぎで買い物をすませ、ダッシュで帰宅。
お米研いで電器釜にセット。
夏野菜切って、オーブンで素焼き開始。
ぜぃぜぃ。。
なんてしてるウチに、迎えに行く時間となりました。。。
仕方ない、餃子は一緒に作ろう。てか、手伝わせてやるぅっ!!!

息子を迎えに駅まで行く途中、車の中から見えた月に驚きました。
凄まじく紅くて 大きい月だった。
不気味だったわ。。
なにか出そうだわ。。
ダダダン、ダダダン、ダダダン・・・・
て、
ちょうど車の中で聴いてたのが、

「THE BEST OF GODZILLA 1954-1975」

知る人ぞ知る、私の愛聴盤ですのよ。
初代ゴジラの音楽は 鳥肌モンです。いつ聴いても ぞくぞくしますの。
I LOVE GODZILLA ですの。
で、
モスラ~ヤ、モスラ~♪と名曲モスラが流れ出したタイミングで息子と合流。
彼は、車に乗り込んでくるなり
「ねーさん・・・、モスラですか・・・」と、、冷やっこい視線。
流石我息子。
アタシ好みのリアクションだわ。さんくー。
だから、お礼に歌ってあげたの~♪
モスラのフルコーラス♪

ドゥンガカサークヤンッ インドゥムゥ~♪
ルストウィラードッ~~~(ナニモノかに憑依された母一名)


息子ったらどうしちゃったのかしら、、、
「・・・ねーさん、元気そうでよかったッスネ。」って、言ったきり頭抱えてたわ。ほっほっほ。

家に着くなり憑依抜けして、餃子作り開始!

野菜を刻んで下拵えし始めたとき、はっ!と大事なことに気付いた私。
餃子の皮、買い忘れた。。らしい。
ギョーザ作るのに、ギョーザの皮忘れるなんて・・・。
でた?若年性○○○??
あぁブルーになりそ。
って言ってても誰も構ってくれないので、
思い出しただけでもエライでしょ?と自分に言い聞かせるも、
とりあえず野菜刻みを 息子に任せ私は 凹んだままスーパーへ。。
これじゃ餃子の出来上がりは10時過ぎかなぁ。。

こーして バタバタしているうちに、なんとか無事に餃子完成。

その間に出来上がっていた、夏野菜~や、オクラ、糠漬け。
それを つまみにビールを飲み始めていた私たちは、餃子が焼きあがる頃にはすっかりご機嫌でした。

「ねーさんの餃子食って育ったおかげで、余所で餃子食う気にならないんだよなー。」
なんて、ウレシイこと言ってくれるじゃないの。

もっと、おたべ。

たんと、おたべ。

ビールも飲むかえ?


・・・・・・・・・
なんか嫌な予感がしないでもないけど・・・・・。


すっかりお腹一杯になって、さっさとシャワーを浴び 朝5時起きだからと、寝支度する息子を ほっといて私は、仕事に戻る。

そして夜中の何時頃だったか、起きてきた息子とまた少し話し込む。

どちらともなく ちょっとだけ、昔の話に触れながら「あの頃」を振り返ったりした。
いつのまにか「あの頃」のことを 以前よりも冷静に話せるようになっていた。
なかなか消せないDVのトラウマに苦しんでいた息子が、
「最近やっと、俺 生きてるんだなーって実感してる。一人で暮らしてよかったよ」と笑って言う。
その笑顔が、今までになく明るいもので・・・胸がいっぱいになる。
「離婚勧めた俺だから言うけど、ゆみさんはさー、やっぱ別れて大正解だったんだよ。
いま無理してないってわかるもん。内面と外面が かなり一致してきたじゃん。」ですと。。。(-"-;)

でも、今回 はじめてかな・・・
息子の口から、「あの頃」の彼が被った迷惑についての、被害者的な言葉がでなかった。
うん、
ちょびっとだけオトナになった気がする。お互いに。

きっと、
もう少し時間がかかることも ある。
だけど 少しずつでいいんだと思う。
お互いの人生を
自分が一番楽しい!って言い合えるようになりたいね。


朝、5時半。
私が仕事を切り上げて、そろそろ寝ようかと思っているところで
息子が仮眠から起きてきたから、そのまま 最寄駅まで送る。


そこで、餞別の催促アリ。。。


やっぱりね。

ふんっ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://yumisan.com/mt/mt-tb.cgi/26

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月10日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今宵満月」です。

次の投稿は「たまには...今日のウチに今日のコト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35