CATEGORY 【日々徒然】



2014年09月09日

月夜

見上げた空の月は、ただそこにあるだけ。
ずっとずっとそこにあるだけ。
でも、スーパームーンなんだって。


 
 


あんまり響かないネーミングだけど。。
ま、余計なお世話だね。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2014年04月03日

さくら

花冷え。

雨にうたれて、まるで震えているような桜でした。



投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2014年02月05日

積もった!

雪は夜中に止んでしまったけど、、、
早起きして大好きな我が家の屋根を記念撮影。

で、また寝た。(笑)

二度寝したせいか、久々にコワイ夢をみた。
助けを求める声が出なくて必死で声を絞り出すようにして、やっと大きな叫び声が出た。
その声で目が覚め、夢を見ていたんだとわかってホッ。
そしたら、空さんがベッドに飛び乗ってきて、私の顔を ぺろんと舐めた。
おかげで、ドキドキしてた鼓動がおさまったよ。
最近の空さんは、なんか...母親のようだわ(笑)

外にはまだ雪が残ってる。

 

雪帽子の石の周囲は薄い氷。
パリンと割れてしまいそうな薄さ。

雨どいに雀が3羽。

お隣のキウイ畑。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 20:46 | コメント (0)

2014年02月04日

立春に初雪

今日は旧友との嬉しい再会。
新婚さんの彼女はとても幸せそうな笑顔でほっこり。  
優しい雰囲気になったね。。なんて思いながら、
お二人のなれ初め聞いたり、あれこれ聞いたり、ちょいとミーハー気分?(笑)
でも、そんな嬉しいランチタイムはあっという間に過ぎてしまう。。

お宿へ帰る彼女らを見送り、私は帰宅。
その途中で、空から白いものがちらほら。

雪!
(めずらしく天気予報が当たったよ)
今日は立春だから、春の雪?
が、ちらほら降っていたのが急にびゅんびゅん降りだしたもんだから
寄り道せずに慌てて帰宅。(ノーマルタイヤなもんで)

家に帰ると、空さんが縁側でお迎えしてくれてた。
にゃー。うにゃん。にゃ。
と、足元にまとわりついてスリスリべたべた。
そっか、そっか。
そんなに寂しかったのね~。ういやつじゃ。
と思うも、これは あくまでも飼い主の勝手な解釈。
実のところは『遅い!寒いんだから早くストーブつけてよっ。』てことらしい。
だって、ストーブ点けた時から
私の所には来なくなってストーブ前を占拠してるんだもの。
猫って、そんなもんよね。。

ふと、暗くなった外を見ると何気に明るくて・・・
よくみると雪が積もり始めてた。
このまま積もるかなー?
積もったら、明日の朝は綺麗だろうなー。


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 19:31 | コメント (0) | トラックバック

2014年01月05日

息子とのお正月

年に数回しか会わない母子でも、お正月ぐらいは会いますよ。一応ね(笑)
だって、馬刺しを食べなきゃ年が明けないとお互い信じてますから。

前夜の真夜中、息子とのメールのやりとり。

私「馬刺しあるけど、いつ来るのー?」
息子『来週になるかなぁ...?』
私「冷凍だから来週でもいいけど、減ったらごめんねー」
息子『減るのは、いけない!明日行く!!』

分かりやすい。

分かりやす過ぎる。

てか、
ある意味、正しい。


 

 
そして当日は、私の父の誕生日でもありました。
せっかくの誕生日ですから、ムスメの私よりも孫の声を聞かせてあげようと
私の携帯から息子に電話をさせると、、、
電話に出た父の歓喜の声が聞こえてきました。(どんだけ声大きいねん!)

私に代わると、あきらかに不満げな声になる父。だけど、涙声。
『オマエはいいから、もう一回代われ。おばあちゃんにも声聞かせてやれ。』
と、ムスメは邪魔者扱い。
はいはい。

息子は孫のくせに照れまくり。
私に「代わってくれ」と目で訴える。
 
しらんわ。
 
で、数分後、、もう限界!とばかりに私に携帯よこす息子。

おばあちゃん、涙声のままで私と話すも
感極まったままでムスメには新年の挨拶もなし。
それも、どちらさま?と思うような猫撫声だし。
孫って、よほど可愛いものなのね。
  
まぁ、息子の声を誕生日プレゼント&お年玉に出来て何よりでした。
よかった。よかった。

その後は、息子と久々に飲んで明け方までお喋り。
オトナになったな。と、時々思う。
はやく孫の顔を見せてほしいもんだわね。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 04:51 | コメント (0)

2014年01月02日

2014 初詣

氏神様の三嶋神社へ初詣。
大晦日から元旦への二年詣りで賑やかだった境内も、
夜になれば社務所も閉まり、静かな境内に戻ります。
だけど、お正月の間は一晩中灯りがともされている。
私は、静謐さを纏うこの時間がいちばん好きなのです。
 

この燈を見るたび、見守られている安心感に包まれる。
あぁ..どんなに繕っていても、ここでは見透かされちゃうなぁ..
と実感しながらも安心できて、感謝と祈りを捧げます。
数えてみたら、私がこの町へ来て今年で十回目の初詣。
月日のたつのが早すぎる。。で、
もうしばらく宜しく♪とお願いしてきました(笑)
 

 
 
本殿前には相変わらず、
破魔弓、破魔矢、お守り各種、おみくじがそのまま置いてあり24時間いつでも買える。
そして「初穂料は賽銭箱へ」という掛札にある通り、
其々の値段札を見て代金を賽銭箱へ入れます。
私がはじめて参拝した十年前からずっと同じ。
なんでもないことのようだけど、凄い事だと思います。
毎年、この掛札を見るたび「美しさ」というものを思う私です。
それはヒトであったり国であったり。
ね。



初めてこの光景を見たときのこと。

************************************
氏神様の神社に初詣に行ったときはもうすでに薄暗く、
境内には人っ子一人何方様の姿もありませんでした。(泣
でも、本殿には灯明。
賽銭箱のとなりには、破魔弓やらお守り、おみくじが並べてあって
「ご購入の金額は賽銭箱へ入れて下さい」と書いてある。。
目がテン。点。てん。
そりゃ、お金は賽銭箱でいーかもしんないけどー
この破魔弓やらお守りたちは盗まれたりしないの?
って、つい心配になっちゃった。
でも、ここいらじゃ神様の前でそんな罰当たりなことする輩もいないのかな。
それとも、それをも見越した大らかさなのかしらん?
うーむ。大した神社。…なのかな。
お参りしてから破魔弓の代金を賽銭箱に入れて、
そろそろ境内を出ようとする時に、
自転車でやってきたスーツにコート姿の紳士とすれ違う。
出口で本殿を振り返って見ると、その人もまた代金を賽銭箱に入れていました。
当たり前のことなんだけど、
信じるココロと
引き受けるココロが
灯明の下に照らされているようで、なんだか嬉しくなった。
  (2005年元旦のWEB日記より)
************************************

もう十回目だけど、
過去ログを見直してみたら、毎年元旦に同じコト書いてて笑っちゃいました。


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 02:43 | コメント (0) | トラックバック

2014年01月01日

元旦のあしがら平野

田んぼに藁塚、酒匂川土手の松並木、そして富士山。
これぞ正しい日本の風景だと思いません?(笑)

プラス、みかん畑。

去年よりも暖かな元旦の朝でした。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 08:52 | コメント (0)

初日の出と富士山


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 08:47 | コメント (0)

2014年 元旦

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。
 
 

 

  
最終確認打合せが大晦日の夕方という状況でしたが、
無事、年内ギリギリに仕事納めとなりました♪

嗚呼、これで心置きなく過ごせそうなお正月。 

ふ~。

寝正月にならないようにしなくっちゃ!(笑)
 

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:23 | コメント (0)

2013年12月26日

もういくつ寝ると

もういくつ寝るとお正月?

差し入れのローストチキン齧りながら仕事していたクリスマス。
ってか、
近年には珍しくも複数のお仕事抱えて多忙を極めてたりして
打合せ以外の外出もしてないという缶詰状態の師走。
忙しいけど、とっても、と~っても有難い状況なのです。

んだけどね、今日は久々にお外でランチ。
美味しいご飯食べて幸せ気分になったら、そのまま帰るのが忍びない。
「ふにゃぁ~~~っ」と、しばしのエスケープ(笑)
クリスマス我慢したんだもん。神様だって許してくれるよね?

さて、リフレッシュ完了。
がんばろうっ!アタシ!!
 

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 17:07 | コメント (0)

1|2345678910 次の10件>>
(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.