« 誕生日 | HOME | サプライズ! »

2007年11月09日

ポップコーン&干し柿

あしがら農の会から届いたお野菜の中に
やまん鶏農場の 自家製ポップコーンがありました。

尾だ鞠亭にて かなりの高頻度で登場する卵は、この やまん鶏農場の山下さんのものです。
とろ~り濃厚な黄身の味、毎度堪能させてもらってます。
それにしても、自家製ポップコーンなんて初めてで嬉しくなっちゃいました。

一粒一粒が真珠のように輝いてて、つい見惚れてしまいました。

子供の頃に買ってもらってた「アメリカン・ポップコーン」は、
銀紙のフライパン付きで、出来上がるまで中身を見られないのが残念だったのよね。
ポンポン弾ける音と、上部の銀紙が膨らんでくるのは面白かったけど。

そんなコトを思い出しながら、早速作ってみました。
届けてくれたSちゃんに「ちょこっとだけでも、かなりの量ができるからねー!」と言われてたので
これくらいかな・・・?と、ほんのちょびっとだけむしってみた。
最初だけ指が痛かったけど、一箇所剥がれるとあとは面白いようにポロポロ。

フライパンに油とお塩を入れて 蓋をして揺らしながらじっくり炒める。
まだかな、まだかなぁ~?と、じりじりしてきた頃に、最初の弾ける音が ポンっ!
それから立て続けに、ポンッポンポンっ!jポポン!ポンッ!!と。
蓋の一部がガラスになってるから、弾ける中身が見える。
で、だんだん音がしなくなってきて完成。なんだけど、音が消えると ちと淋し。
残りも全部やりたくなったけど、がまんする。あたしってオトナよね。

出来立て熱々のポップコーン!美味しい!!
今回むしったのは4分の1程だったから、あと3回は楽しめる~♪

と、すっかり童心に返っておりましたところに
「ポンデケージョいとう」のオーナーいとうサンが所用でやってきた。
そのついでに、
渋柿のお裾分けを頂いた。(これまた、あしがら農の会メンバー・N氏の収穫とのこと)
いとうサンが帰ってから、早速渋柿の皮を剥いて軒下に吊るす。

私は、こうして出来た干し柿を そのまま食べずにアマレットに漬けます。
これを細切りにして、生ハムで巻いて食べると 美味しい前菜になるのでございますよ♪(^^)

ありがとうございます。
いただきます。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2007年11月09日 00:00

« 誕生日 | HOME | サプライズ! »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/489

コメント
コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.