« 海鮮問屋ふじ丸Ⅱ | HOME | こぶた畑のロース肉で... »
2007年06月21日
マノちゃん!
スペインからのお客様。お名前は「マノちゃん」。
Junkan農園のS&Dの先輩K氏宅にホームステイしている彼は、陶芸家。
日本らしい風景、日本らし家屋を見たいとのことで急遽我が家にやって来ることになった。
ウチに来る前に、Junkan農園で畑仕事と田植えを経験するとかで・・・
私もちょいと Junkan農園の田んぼにお邪魔虫。
「コンニチワー!」と声をかけてくれた 初対面のマノちゃんはコロガシに挑戦中。
久々に会うK氏から「あれ?ゆみさんスカートで田植えするんですか?」と聞かれる。
間髪入れずに、D君から「ゆみさん、田植えは?」と笑われ、
Sちゃんからは「えー!まだ田植えデビューしないのー?」と言われる。
・・・ふんっ。ホットイテヨネ(*-゛-)
Sちゃんに教えてもらいながら手植えに挑戦するマノちゃん。
空跳ぶ鴨を見つけて、「パト!パト!」と嬉しそうでした。
その後、皆さん我が家へ。
マノちゃん、ウチの前で車から降りるなり写真を撮っていたようです。
そうね。彼のイメージにぴったりの正しい日本の家屋だもんね。
いいわよ、思う存分撮ってちょうだいな。と、言いたかったけど言葉がまったく通じません。
でも、家の中に入ってウチが傾いているということを教えてあげたくて
ボディランゲージで伝えたところ一発で伝わったわ。見りゃわかるけどね・・・。気持ちよ気持ちっ!
マノちゃんの田植え姿を見ながら、はて?何を食べさせてあげようか?と考えて・・・
Sちゃんちの野菜を使った お座敷天婦羅をすることに決定。
だって、D君が揚げる天婦羅 美味しいんだもーん。(人頼み)
皆に交代でお風呂に入ってもらってる間、台所準備してるSちゃんと私。
先に上がってきたマノちゃんと「カンパイ!」「サルー!」と飲み始める。
おつまみに、砂肝のコンフィを出したら
「これは、スペインのと同じだ」と言ってくれて 木に登るあたし。
次に K氏の好物でもある、ピータン出したら「Uummm....」と微妙な表情。
マノちゃんにはK氏宅で食べた納豆に続いて生まれて初めての食物だったらしい。
「コレ、ナットウよりマシだけど ボクはちょっとね・・・」という表情であった。その後手付かず。^^;
お座敷天婦羅では、ズッキーニ、かぼちゃ、ナス、海老の掻揚げ。
予想以上に、マノちゃん喜ぶ。揚げたてを次々完食。
そしてこの日の為にと、Aさんより頂いた「開運」というめでたい名の日本酒を開けました。
このお酒は、くいしんぼう仲間のTakuさんより頂いた祝酒だそうです。
これぞ国際交流にぴったりのお酒でございました。流用ありがとうございます。
お酒の味はもちろんのこと、七福神が飾るめでたい包み紙もすっかり気に入ってくれたマノちゃん。
包み紙を綺麗にたたんでお持ち帰りになりました。よかったよかった。
他のメニューは、
黒米ご飯と肉味噌のレタス包み+パクチーたっぷり、ズッキーニのサラダ。
水餃子の用意もしてたのに忘れてしまった私。時間もなかったのだけどね。
マノちゃんは、とーってもお腹一杯になってくれたらしく「ムイブエナ!」「ムーチョ!」と連発。
ムーチョ!ムーチョ!と聞きなれた言葉にS&Dが反応して「カラムーチョ!」と応える。
カラムーチョ、・・・辛ムーチョ?
マノちゃん、目が点。
そしてしばらく「カラムーチョ、カラムーチョ・・・」と呟き続け・・・
「わっかんねー!」と叫ぶ。(K氏通訳)
私もキミが正しいと思うよ、マノちゃん。
そして
まだ夜もこれからという時刻に、K氏と共に熱いハグを残して帰ってったマノちゃん。
元気でね~!またおいで。(^^)
投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2007年06月21日 00:00
« 海鮮問屋ふじ丸Ⅱ | HOME | こぶた畑のロース肉で... »
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/336