« 排骨飯(パイコーハン) | HOME | パンチエッタ »

2007年04月29日

釜飯 釜くら


しばらく前に、ネット・サーフィン中に見つけた小田原の釜飯屋さん。
HP上にあった地図をプリントせずに、うろ覚えのまま探してみたけど見つからなかった。
その後、私の生徒さん・Nさんと食事に行こうという話しになったとき
このお店の話をしてみたら、なんと!Nさんは何度も行っているとのコトで同伴して頂いたのです。
その時に食べた レバーの串焼きが忘れられず・・・再び、お友達誘って行ってきました♪

店内は 開店まもない時間だというのに すでに満席。
私は昼間に予約を入れたのですが、その時点で「カウンターしか空いてません」とのことで...
もちろん「カウンターでお願いしますっ!」と即答。>カウンター好き。σ(^_^;


お席につきまして、まずは
お刺身盛り合わせなんぞ頂きまして、ひとごこち。


で、

一気に参ります。


レバー、ぎんなん、合鴨。


せせりの(大蒜)はさみ、足柄牛のすじ煮込み、釜飯(鶏たまご)

足柄牛のすじ煮込みは、見た目の色とはかけ離れた優しい味。

鶏たまごの釜飯は、甘めのそぼろが パサパサせずに しっとり炊けてました。^^


私達が次々に注文して食している間にも、どんどんお客さんが入れ替わってます。
すごい回転率です。
換気扇の回転が追いついてない。
目の前で焼かれる串物の量もすごくて店内は、煙だらけ。。燻されるぅ。


それから、店員さんのオススメ”トマトのうち込み胡麻豆腐”なるものを注文してみる。

(まだ食うんかぃっ!!)

という お声が聞こえてきたよーな。。まいっか。

トマトの中身をくり抜いて、そこに胡麻豆腐が詰まっておりました。
ねっとり濃厚な胡麻豆腐でしたが、トマトと一緒に食べると「あら?チーズ?」と思えるから不思議。
しかし、
釜飯の後に これ食べてるあたし達って・・・。まいっか。

目の前では”焼きおにぎり”が、焼かれています。(うちのコじゃありません)
30分以上でしょうか・・・遠火でじっくりと焼かれておりました。美味しそう。。


定点観測。

すると、突然
カウンターの中から 「これ、どうぞ!裏メニューですけど。」と、お皿が差し出されました。

足柄牛モモ肉のスモーク

裏メニュー。って・・・。(好きな響きだけど)

どうぞ。って・・・。(美味しかったけど)


あたし達って・・・


なにか?


・・・


ごちそうさまでした。

で、

次に注文したのは”ベーコン巻き(バジルソース添え)”。

トマト、モッツァレラチーズが交互に巻かれておりました。


すみません。
焼かれてる このコを見ながら「うちのコだわ~♪」と騒いでいたのは、私です。


本日も完食いたしました。
満腹中枢は、もういっちゃってます。

【釜飯 釜くら】さんは、ご家族で経営なさっていらっしゃるそうです。
女将さんも含めて皆さん、『相州 鳥ぎん』で修行をされたとのこと。
カウンター内、イケメンの焼き方お二人は、ご兄弟です。お二人とも独身よ♪


女将さんご自慢の息子さんたちです。


*************

【釜飯 釜くら】

神奈川県小田原市中町3-6-37 (Google地図
0465-24-5139
釜くらHP ←HPは未更新だそうです。ご不明な点は、お店にお尋ね下さい。

昼食:11:30 ~ 15:00(ラストオーダー14:00)
夕食:17:00 ~ 23:00(ラストオーダー22:00)
  日曜・祝日 ~ 22:00(ラストオーダー21:00)

※ランチは予約された方が確実だと思います。
  夕食は、平日なら予約しなくても大丈夫なようですが、ラストオーダーの時間が早まる可能性大。
  (私が行った時は、二度とも21時くらいがラストオーダーでした。)

定休日 なし

小田原駅東口より徒歩13分
西湘バイパス小田原IC より車で1分(駐車場:30台)


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 2007年04月29日 22:58

« 排骨飯(パイコーハン) | HOME | パンチエッタ »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumisan.com/mt/t-back.cgi/268

コメント
コメントしてください




保存しますか?


(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.