« 2007年03月 | HOME | 2007年05月 »

2007年04月29日

釜飯 釜くら


しばらく前に、ネット・サーフィン中に見つけた小田原の釜飯屋さん。
HP上にあった地図をプリントせずに、うろ覚えのまま探してみたけど見つからなかった。
その後、私の生徒さん・Nさんと食事に行こうという話しになったとき
このお店の話をしてみたら、なんと!Nさんは何度も行っているとのコトで同伴して頂いたのです。
その時に食べた レバーの串焼きが忘れられず・・・再び、お友達誘って行ってきました♪

店内は 開店まもない時間だというのに すでに満席。
私は昼間に予約を入れたのですが、その時点で「カウンターしか空いてません」とのことで...
もちろん「カウンターでお願いしますっ!」と即答。>カウンター好き。σ(^_^;


お席につきまして、まずは
お刺身盛り合わせなんぞ頂きまして、ひとごこち。


で、

一気に参ります。


レバー、ぎんなん、合鴨。


せせりの(大蒜)はさみ、足柄牛のすじ煮込み、釜飯(鶏たまご)

足柄牛のすじ煮込みは、見た目の色とはかけ離れた優しい味。

鶏たまごの釜飯は、甘めのそぼろが パサパサせずに しっとり炊けてました。^^


私達が次々に注文して食している間にも、どんどんお客さんが入れ替わってます。
すごい回転率です。
換気扇の回転が追いついてない。
目の前で焼かれる串物の量もすごくて店内は、煙だらけ。。燻されるぅ。


それから、店員さんのオススメ”トマトのうち込み胡麻豆腐”なるものを注文してみる。

(まだ食うんかぃっ!!)

という お声が聞こえてきたよーな。。まいっか。

トマトの中身をくり抜いて、そこに胡麻豆腐が詰まっておりました。
ねっとり濃厚な胡麻豆腐でしたが、トマトと一緒に食べると「あら?チーズ?」と思えるから不思議。
しかし、
釜飯の後に これ食べてるあたし達って・・・。まいっか。

目の前では”焼きおにぎり”が、焼かれています。(うちのコじゃありません)
30分以上でしょうか・・・遠火でじっくりと焼かれておりました。美味しそう。。


定点観測。

すると、突然
カウンターの中から 「これ、どうぞ!裏メニューですけど。」と、お皿が差し出されました。

足柄牛モモ肉のスモーク

裏メニュー。って・・・。(好きな響きだけど)

どうぞ。って・・・。(美味しかったけど)


あたし達って・・・


なにか?


・・・


ごちそうさまでした。

で、

次に注文したのは”ベーコン巻き(バジルソース添え)”。

トマト、モッツァレラチーズが交互に巻かれておりました。


すみません。
焼かれてる このコを見ながら「うちのコだわ~♪」と騒いでいたのは、私です。


本日も完食いたしました。
満腹中枢は、もういっちゃってます。

【釜飯 釜くら】さんは、ご家族で経営なさっていらっしゃるそうです。
女将さんも含めて皆さん、『相州 鳥ぎん』で修行をされたとのこと。
カウンター内、イケメンの焼き方お二人は、ご兄弟です。お二人とも独身よ♪


女将さんご自慢の息子さんたちです。


*************

【釜飯 釜くら】

神奈川県小田原市中町3-6-37 (Google地図
0465-24-5139
釜くらHP ←HPは未更新だそうです。ご不明な点は、お店にお尋ね下さい。

昼食:11:30 ~ 15:00(ラストオーダー14:00)
夕食:17:00 ~ 23:00(ラストオーダー22:00)
  日曜・祝日 ~ 22:00(ラストオーダー21:00)

※ランチは予約された方が確実だと思います。
  夕食は、平日なら予約しなくても大丈夫なようですが、ラストオーダーの時間が早まる可能性大。
  (私が行った時は、二度とも21時くらいがラストオーダーでした。)

定休日 なし

小田原駅東口より徒歩13分
西湘バイパス小田原IC より車で1分(駐車場:30台)


投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 22:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月27日

排骨飯(パイコーハン)

美しい玉ねぎ。

なんくる農園、Mさんの丹精込めた玉ねぎです。

この玉ねぎと、こぶた畑のロース肉の脂身で作ったスープ。

美味です。
脂の旨味と玉ねぎの甘さがピッタリ!のシンプルなスープ。


私の 空腹を通り越して干からびそうになってた胃に、優しくやさしく沁み込んでゆくお味。
ひあはへ~。

ひとごこちついてから、

おつまみに、Junkan農園のスナップえんどう。

薄い衣をつけてカラリと揚がっています。
お塩をつけて、パリパリっ!!

そして・・・

今宵のメイン・ディッシュ。

どーん!と、排骨飯(パイコーハン)!


美味しいものは

ペロリと食べてしまう あたくしなのでございました。


ほっほっほ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月26日

もうすぐ...


もうすぐ、パンチエッタが完成。



もちろん、こぶた畑のばら肉。

わくわく。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月25日

美味刺身

とても美しいお刺身を頂きました。(^^)



シマアジ。


シマアジのなめろう ブルーペッパー(青胡椒)添え。



シマアジの さんが焼き。


中トロの づけユッケ丼


山葵醤油を黄身と和えて


お口直しに...


中トロの炙り。

とてつもなく おいしゆうございました。

ほっほっほ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月22日

てんたま!

ものすごい久しぶりに、てんたまがやってきました。

お腹すいたなぁ・・・と、お夜食つくりに台所へ行くと何やら天井に気配が・・・
ふと見上げると、てんたまが寝ているじゃありませんか。
ここで、こうして寝ている姿を見るのは何ヶ月ぶりでしょ。


電気つけると起きて逃げちゃうだろうなぁ。。と思いつつ試しに点けてみたら、起きない。
どうもカンペキ熟睡しているらしい。。
で、
調子にのってフラッシュを使ってみたら、起きなかった(笑)

てことで、

てんたまも起きないことだし、

私はお夜食作りに戻る。


先日、某サイトにて くじらの尾の身の刺身が2パックも当選。
1パックは、届いた日に お刺身で頂いたのですが、
その、残りの1パックが まだあったのを思い出しました。
お刺身はフツーに美味しかったけど、全部お刺身ってのもつまんない...
で、
突如頭に浮かんだ、ピラフ。
なんでピラフかって言いますとね、
先日、某バーにて頂いたピラフが、とっても美味しかったんです。
↓↓↓
”牛ロースステーキ・ピラフ・ガーリック風味”←回想写真

だけど普段の冷蔵庫に牛ロースなんてあるわけないし。
くじらなら目の前にあるし。

・・・ってことで、くじらで代替。

くじらの尾の身ステーキ・ピラフ・ガーリック風味、ブルーペッパー(青胡椒)添え


あ、失礼。
レンズが曇っちゃったわね。


味付けは、 I シェフ お手製の佐渡の大粒ニンニクをつけこんだお醤油のみ。
くじら肉をソテーする時に、その醤油漬けニンニクも粗く刻んで投入。


牛ロースも良いけど、くじらもなかなか。。


ほっほっほ。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 20:29 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月20日

たまごかけごはん

ふぅ・・!
今日は お客様が多くてとっても忙しい一日でした。
食事をつくる気にもならず、かといって外へ食べに出る元気もない。

Y養鶏場の新鮮な卵があるから、滋養たっぷり たまごかけごはんにしよっと。

でも塩分も少し欲しいところね。

漬物なんかあったかしらん?と冷蔵庫を開けたら 良いものがあったわ。

賞味期限ギリギリで、お客様にお出しするわけにもいかない...


魚卵。

とか。


ほっほっほ。






おひと口如何?

***

良い子の皆さんは、こーやって食べましょうね。


ほっほっほ。(殴)

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 20:27 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月19日

馬刺し&・・・

馬刺しとタテガミ


馬刺しのタルタルステーキ、ブルーペッパー(青胡椒)添え


タテガミの炙り

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月17日

夜景

ぷかり桟橋からみた夜の海。

横浜の新名物?

ライトアップされた風車・・・。
夜の海に立つ風車を 初めて見た私には その距離感もわからず大きさの感覚がいまひとつ掴めない。
すごいきれいだし、すごく幻想的で、そこだけ違う世界で・・・スクリーンに映し出されているものを見ている感じ。
その人工的な風景が異質で、なんか・・・コワイ。。と、言いつつ写真を何枚も撮る。(笑)


このライトアップは自家発電?

***************

遠くに見えたマリンタワー。


空。


大観覧車。

光溢れる夜景は目の保養になります。


この無駄な明るさ。


目に効くのよねぇ♪

ほっほっほ。


隠し撮り。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 15:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月15日

Ristorante REAL

横浜駅東口の界隈が「裏原」ならぬ「裏横」と呼ばれているとか・・・。(知らなんだ;)
本日はそのさきがけ的存在のイタリア料理店【Ristorante REAL-リストランテ リアル】へ。


ではさっそく。うふ。


牛・豚肉・レバーのテリーヌ 林檎ソース

生ハムに巻かれた冷たいテリーヌを口に入れると、良いレバーの香りが上品に広がります。
ほのかな酸味の林檎ソースも美味しい。しかし・・・
レバーの香りと林檎をもっと引き合わせてレバーと林檎の恋を味わいたかったわ。
カンタンに言えば、も少し 林檎ソースが欲しかったのよ~。

あら、贅沢?

まだこれからよ。 ほっほっほ。

*************


トリッパのトマト煮込み モッツァレラチーズのグラタン仕立て クロスティーニ添え

トリッパ大好きな私。
内臓のコリっとしていてトロッとしてる食感を包むトマトソースが、とっても優しい味。


ライ麦パン

外はサクサク中はサックリモチッとしていて美味しいパンでした。


こちらは カウンター越しの オープンキッチン。
本当に目の前で、何の仕切りもなく丸見えです。まるまるね。


あさりと江戸菜のアーリオオーリオ

アサリの味がしっかり出ていて、江戸菜の香りとシャキシャキ感によくマッチしておりました。

ちなみに、アーリオオーリオとは日本ではペペロンチーノとも呼ばれてますね。
イタリア語で、アーリオはニンニク。オーリオは油(特にオリーブ・オイル)。ペペロンチーノは唐辛子。
ならば、私の知ってるペペロンチーノの正しい名称は アーリオオーリオペペロンチーノ?と思ったのだが・・・
イタリアでは ペペロンチーノの表記はしないので「アーリオオーリオ」となるそうです。


小ヤリイカの海老詰め白ワイン蒸し

この一皿で、まず目を惹いたのがルッコラの赤い葉脈。

イカの中にはプリプリの海老が詰まっておりました。
イカも海老も ちゃんと自己主張の味を出していますが、引き際の良いあっさり感。

これまでのメニュー全体に感じたのだけど、どのお料理も くどさの無い優しい味で、
だからといってボケた味でもなく・・・とても塩梅の良い お味。


飲み物を スパークリングワインから 赤ワインに変えて次のお料理を待つ間
Jに言われてふと見ると壁一面がワインセラー!店内が暗くて気付いてなかった私。^^;


調子に乗って、写真を撮っておりましたところ・・・
スタッフの美女Mさんと、何故かカメラの話で意気投合(笑)
お忙しい中を おつきあいくださいまして・・・ありがとうございました。Mさん。(はぁと)

では、そろそろメイン料理もオーダーしておこうかと JがMさんにメニューを頼むと
「え?! お腹、大丈夫なんですか?」と、Mさんに 心配される。
一瞬、過去を振り返るも・・・「大丈夫」と即答。振返り損。

そこにやってきました。

桜海老とインゲンのトマトソース
~サフランを練り込んだ手打ちバベッティーニィで

まず、ひと口食べて驚きました。
濃いんです。
桜海老の味が口中に拡散して、も一回凝縮する感じがするくらい濃いんです。
それまでの優しい味のラインナップとは、明らかに異質なんですよ。

「なに?これ。なんで?」とお皿のパスタを よーく見ると、
サフランが練りこまれたパスタと、ソースの補色に隠れて・・・
桜海老が・・・これでもか!ってくらいに、いっぱい、たくさん、めっちゃ、入っておりました。

ね?

そして、この濃いソースに負けてなかった 手打ちバベッティーニィ(楕円に近い細めのパスタ)
シコシコ、ともまた少し違う 独特の食感があって、細いくせにソースの濃さに負けてない。
「おぬし.....なかなかやるな」とソースさん。
「アタシを甘く見なさんな。ほっほっほ」と甲高く笑うバベッティーニ。
そこで二人は恋に落ちたのでございますね。

ええ。
簡単に言えば、味が濃くても美味しかった。というだけです。 はい。

ワインの おつまみにピッタリの桜海老とインゲンのトマトソース ~サフランを練り込んだ手打ちバベッティーニィででございました。
ここでもやっぱり パンが欲しい。。と、二個目のライ麦パンを頼む私。

「ほんとにお腹大丈夫ですか?」と、Mさんから二度目の心配される。(笑)

そしてメインの登場。


牛ホホ肉の赤ワイン煮 焼きリゾット添え

焼きリゾット・・・美味でした。

ホホ肉・・・とろけそうに柔らかくておいしゅうございました。

ええ。

もう なにも申しますまいね。。


どうか皆様、写真を堪能なさってくださいましね。


あ、でも一個だけ。

これだけは言わせてくださいな。


ソースが少ない~~~っ!!もっと いっぱいにしてっ!!!
そうしたらもっともっと美味しいのにぃ~。

けち。

失礼しました。


ほっほっほ。


********

Ristorante REAL-リストランテ リアル
横浜市西区高島2-10-28 双洋ビル1F
045-444-0066

個性的な扉。

ダンゴ虫の背中みたいで懐かしい♪
・・・って、
あたしだけ?


・・・


ほっといてちょうだい。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月06日

余談です

楽天サーフィン中にみっけ。
↓↓↓
【ライカが本気を出して作ってきたデジカメ】
ttp://www.rakuten.co.jp/mitsuba/400128/1777355/

本気を出したんですか・・・。
そーですか。。
そうね。たしかに 価格が一ケタ違うものね。
さすがライカ

これ、買うた人おりますのん?と思うも、
ネット上には購入者のコミュニティがしっかりあった。濃い会話が繰り広げられていた。
おそるべしライカファン。


誰か本物触らせて。壊さないから。。

投稿者 ゆみ@尾だ鞠 : 14:00 | コメント (0) | トラックバック

« 2007年03月 | HOME | 2007年05月 »

(C) Copyright Yumi.K & Odamari Management. All rights reserved.